境港青年会議所活動内容
Please reload

Please reload

2019-5-29

境港青年会議所

【5/25/土・5/26/日 オリエンテーション】
5月25日(土)、5月26日(日)美保関文化交流館にて永井委員長をはじめとする経営人財委員会の設営にて1泊2日のオリエンテーションを開催しました。入会の浅いメンバーだけではなく、全会員を対象に行いました。
過去のみなと祭の事業・創立の周年事業・郷土愛育成事事業・災害の復興支援活動等振り返りました。
外部講師として創立45周年実行委員長の高尾OB先輩、創立50周年実行委員長の岡村OB先輩をお招きし、当時の想いや思い出を語って頂きました。
振り返り後は高尾OB先輩、岡村OB先輩を囲み懇...

2019-5-24

境港青年会議所

5月23日(木)米子公会堂にて、鳥取県西部地区青年経済団体連絡協議会 新旧役員会が行われました。本年度の幹事団体、鳥取県西部中小企業青年中央会さんの運営のもと新旧の引き継ぎを行うことができました!懇親会では、本年度のみなと祭り、ゲタ飛ばし大会、そして来年行われる創立55周年のPRをさせて頂きました!!

2019-5-23

境港青年会議所

5月22日(水)米子の地にて、鳥取ブロック協議会の事業『ブロックアカデミー』が開催されました。第1部、事業構築セミナーでは講師に天野正道先輩による事業構築において大切なこと、第2部ブロック会長セミナーでは、北村ブロック会長よるJCの魅力についてのお話、そして、第3部では、公益社団法人 日本青年会議所 鎌田会頭をお招きし

『JC活動に誇りをもち明日への一歩を踏み出すための会頭講演』が行われました!JC活動を行う際の心構えとリーダーシップについて貴重なお話をして頂きました!その後の懇親会では、参加者同士の交流を深めることが出来ました!

2019-5-23

境港青年会議所

5月21日 13時からまちづくり委員会の郷土愛育成事業の一環として境港総合高等学校 食品・ビジネス科1年生の課外授業(美保関支所、中海)を行いました。
前半・後半でクルーズ組と海藻採り組に分かれました。クルーズ組では「干拓地・中海の現状」を学びました。
また海藻採り組では「ウミトラノオ」を採取し、その活用法等について学びました。

2019-5-16

境港青年会議所

5月11日 境港市保健相談センターにて5月例会・経営人財育成セミナーを開催しました。また今回の経営人財育成セミナーはそれぞれの会社、家庭の結束力を強くすることを目的としており、一般の方にもご参加していただきました。
講師として2011年度当会で理事長経験もありOBである浜田貴稔先輩(有限会社こめや産業 代表取締役社長)をお招きし、当会をはじめとする様々な団体で築かれた意識、知識、人脈から生まれた経験を基にご講演いただきました。
ご講演後は「ネギを使った新商品開発プロジェクト」というテーマで3グループ(総務広報委員会、まちづくり委員会...

2019-5-16

境港青年会議所

5月9日 まちづくり委員会の郷土愛育成事業で境港総合技術高等学校の食品・ビジネス科1年生を対象に『中海の歴史と現状について』授業を担当しました。
まちづくり委員会の郷土愛育成事業は
地域の未来を担う子供たちに中海の現状を知ってもらい、郷土への愛着を深めてもらうと共に海を大切にする心を養ってもらうことを目的としております。
中海の環境問題に取り組んでおられる渡部敏樹氏にもアドバイザーとしてご参加して頂きました。授業は①境港青年会議所の説明 ②中海の歴史の説明 ③中海の現状の説明の順に行いました。

Please reload