境港青年会議所活動内容
Please reload

Please reload

2019-6-26

境港青年会議所

6月23日(日)「第2回多子社会の実現へ向けた国民討議会 鳥取大会」が鳥取ブロック協議会選挙兼人財育成委員会設営の元米子産業体育館 中会議室にて行われました。
グループワークとして4グループに分かれて、
①「住民税の軽減を行うことで、結婚へのハードルが下がるか」
②「所得税の軽減を行うことで、出産へのハードルが下がるか」
③「鳥取県にとって必要とされる政策について」
について順番に意見交換と発表を行いました。
最後に境港青年会議所のメンバーでもあり、鳥取ブロック協議会 副会長 江尻浩介君総評を述べました。

2019-6-13

境港青年会議所

6月11日 しおさい会館にて6月例会(設営担当:まちづくり委員会)が行われました。
今月より藤中誠也君【オキイ清掃(有)】、渡辺三矢君【(株)渡辺商会】の2名が研修会員として入会されました。
例会内の「まちづくりタイム」の中では今年度まちづくり委員会が担当している「郷土愛育成事業の報告」並びに「中海の歴史と現状」の勉強が行われました。

2019-6-13

境港青年会議所

6月11日 境港総合技術高等学校にて郷土愛育成事業(第3回)【担当:まちづくり委員会】が行われました。
まず授業の初めに前回(第2回)「中海クルーズ・海藻採り」の振り返りを行いました。
その後、「ブレーンストーミング」の手法を用いて、
①中海に対する感想・意見を出してもらい、②出された意見をグループ化しました。その上で、
③良いものはどうしたら残していけるのか、悪い点はどうやって改善していくのか等、自分たちより下の年代に伝えていきたいことを論理的に整理していきました。最後に、④各グループが自分たちの意見を発表し、全員で共有しました。
...

Please reload